« 今回の予想 | トップページ | 独立事象 »

2006年6月 6日 (火)

横の段は5段消去

マークシートに6ヶ所マークすると、最低でも4段マークされない段が生じます。
たとえば、2・13・25・29・36・38と選べば、1の位が1・4・7・0の段にはマークはないという意味です。実際のところ、4段マークされないケースより、5段マークされないケースのほうが、はるかに多いのです。これをチェックするには、以前も紹介したMOD関数とCOUNTIF関数を使うとわかります。

今までの結果の表をエクセルで作成します。列タイトルとして、H1のセルにa、I1のセルにb、J1のセルにc、・・・M1のセルにfと入れ、H2のセルをクリックし、=(数式の編集)をクリック、MOD関数を選択し、数値は B2 除数は 10 と入力し、 OKを押します。次にH2のセルの右下の角にマウスを合わせ、黒十字に変わったところで、クリックしたまま、マウスを右にM2のセルまで引きます。
次に列タイトルとして、N1のセルに1、O1のセルに2、P1のセルに3、・・・W1のセルに0と入れ、N2のセルをクリックし、=(数式の編集)をクリック、COUNTIF関数を選択し、範囲は H2:M2検索条件は半角英数で 1 と入力 OKを押します。
同様にO2のセルをクリックし、=(数式の編集)をクリック、COUNTIF関数を選択し、範囲は H2:M2検索条件は半角英数で 2 と入力 、・・・以下同じくW2のセルが範囲 H2:M2検索条件は半角英数で 0 となるまで入力します。(少し地道な作業となります。)

次にX1のセルに列タイトルとして ノーマークの段数 と入れ、X2のセルをクリックし、=(数式の編集)をクリック、COUNTIF関数を選択し、範囲は N2:W2 検索条件は半角英数で 0と入力 OKを押します。
次にH2からX2までのセルを選択し、X2のセルの右下の角にマウスを合わせ、黒十字に変わったところで、クリックしたまま、マウスを下に一気に下に引きます。X列にマークされなかった段数が算出表示されています。

空いているセルを選択し、=(数式の編集)をクリック、AVERAGE関数を選択し、範囲は、X2:X(今回まで)、 OKをクリックます。5.1という結果が得られました。
また別に空いているセルを選択し、=(数式の編集)をクリック、COUNTIF関数を選択し、範囲は、X2:X(今回まで)、検索条件は半角英数で >4と入力 OKを押します。マークされなかった段数が5以上の回数が算出表示されています。
マークシートに5段以上マークされないケースの頻度は80%以上という結果が得られます。消去法で、先に4段消去するより、5段消去するほうが効率的と言えるでしょう。

結論:マークシートに5段以上マークされないケースの頻度は80%以上(平均 5.1段)

特打式パソコン入門 Excel全巻パック (説明扉付きスリムパッケージ版)

|

« 今回の予想 | トップページ | 独立事象 »

Excel」カテゴリの記事

コメント

やって参りましたー、ども始めましてオジンガーZ、若干31歳の若造・・・・・若くはないっす。
5段マークされない方が多い!!私もそう思います。
だから常に組み合わせで末尾が同じ物が絡むように注意を払ってやってますが、これが中々当たらない。
エクセルが使えるなんて羨ましい、私はPC関係さっぱりのオールドタイプの人間なのですげぇと思いながら拝見させてもらいました。
リンク貼らせてもらっていいでしょうか?

投稿: オジンガーZ | 2006年6月 6日 (火) 22時25分

オジンガーZ様コメントありがとうございます。
31歳・・・お若い・・・羨ましいかぎりです。
(31歳で20年前の打点王ポンセ様ご存知ってある意味凄い!)
5段マークされない=同一段に2つマークある 
その2つマークされる段が、私も読めない・・まだまだ修行が足りません(汗)。
私の方もリンク貼らせていただきます。今後ともご懇意に。

投稿: 柊遥 | 2006年6月 6日 (火) 23時37分

ロト仲間のサイトからやってきました。

是非是非うちの削除バトルにもご参加ください。
ブログをすみずみ読んでいたけると分かっていただけると思いますが、バトルの勝負結果はおまけのお楽しみで、あくまでも皆の力を持ち寄って削除数字をあぶりだすというのが趣旨です!

投稿: kaworin | 2006年6月 7日 (水) 02時32分

・・・ってURL置いていくの忘れていました。

投稿: kaworin | 2006年6月 7日 (水) 02時32分

kaworin 様投稿ありがとうございます。
拙い私的削除数理論ですが、是非バトルに参加しようと思います。
ご懇意に・・・"^_^"
リンクはらせて頂きたいと思います。不都合なようでしたらお知らせ下さい。

投稿: 柊遥 | 2006年6月 7日 (水) 06時54分

ご参加ありがとう。
仲間がふえて本当にうれしいです。
私もリンク貼らせていただきますね。

投稿: kaworin | 2006年6月 7日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89606/2102247

この記事へのトラックバック一覧です: 横の段は5段消去:

« 今回の予想 | トップページ | 独立事象 »