« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

430回ミニロト結果

430mini_2 430回ミニロト結果

3・7・16・18・21(ボ27)

15数字中1HIT:
こんなに外していては
保障的な作戦はかえってアダになりますね。
枠を広げても精度が下がっては意味がありません。
やはりミニロトは難しい・・・・


左記ブックマーク「見えないモノを見ようとする誤解」のミウさんと
【いきいき★活動報告】」のにゅうとりさんが
ミニロトの予想バトルのコミュニティサイトを開催とのことです。
不肖私・柊遥も参加する方向でおります。
バトルで揉まれ・・・鍛えあげられ・・・ロト6もミニロトも
上位当せんに辿り着くことができるようになりたいと思います。

ブログ管理のniftyココログがメンテナンスの為1日遅れの結果報告でした。
Happy_halloween

HAVE A GOOD TIME IN THIS HALLOWEEN NIGHT!

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

367回ロト6予想

367回予想

自論統計推測 
18数字に絞り込め!作戦3プロット作戦/3・4・5回周期ベース
○印・・・予想数字の分布  △印・・・3・4・5回周期(最近20回分)の分布
367zi
前回引数が多いかな・・・
前回3の倍数が4つ含まれていたのですが、このケースの翌回に
出現頻度の高い「01」を中央に配置しました。


367qp
MYクイックピック「天の声」
今回はキャリーなので少し多めに5口勝負です。
ここのところミニロト化が3~4回おきに生じて
いるのでそろそろ、ミニロト化が起こりそう・・
と思う反面40番台の活躍もありそうという
ジレンマにて、10組ぐらい候補があったのですが、この5口になりました。
F9キーを押したのんちゃんはバースデイ当籤を飾ることが出来るのでしょうか?

果たして結果は如何に・・・・

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

430回ミニロト予想

430回のミニロト予想です。
今回は15個の候補数字で挑戦です。その15数字は

     05・08・10・11・12
     13・15・19・20・21
     23・24・25・26・28

この15個の数字を下図のように三角形に配置します。
430mini1_2
そして三角形の図形上、青色の線・ピンク色の線・緑色の線に
沿って3口×3パターンでの合計9口購入です。
各数字は3回づつの均等購入になります。
430mini15

15個の候補数字なので、本数字5個を含む確率は約50%。
そして本数字5個とも含んでいた場合、
3HIT×2本(即ちモトをとる)以上の確率は約50%、
(稀に4等の当籤額が800円のときもありますが・・・)
更に4HIT以上の確率は約15%の保障的購入策です。
  ※計算は煩わしかったのでエクセルのRAND関数での
    シュミレーションによる実測値からの確率です。
  ※5個含んでいても当籤ナシの確率も約8%あります。

10個の候補数字による星型の保障的購入策から
15個の候補数字による三角形の保障的購入策へ
切り替えての挑戦・・・・果たして結果は如何に・・・・
いずれにせよ16数字の削除がキモですが・・・・

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

HAPPY BIRTHDAY

本日10月27日は、愛娘のんちゃんの誕生日です。
2002年生まれなので、満5歳になりました。
Photo

5年前の年末、我が家の一員としてやってきたときから
なんだかずっと変わらない様だけど・・
やっぱり、少しづつ歳をとっているんだなぁと時々感じることがあります。
去年ぐらいから、目の周辺に少しはっきりした白髪のようなしろい毛が・・

ま、細かいことは気にせずまた1年大事に、のんと接していこうと思います。

| | コメント (8)

2007年10月25日 (木)

366回ロト6結果

366kekkka_2 366回ロト6結果

12・13・15・18・30・41(ボ21)

自論統計推測:全体で4HIT/当籤はナシ
18数字中4HITはまあまあでしょうか。
中央のマスは1数字がビンゴ、
角のマスは別マスで各々1HITさせるものの
配置が悪く当籤には至りいませんでした。
マークシート的には1~10の列がアツいと
思った予想とは、全く裏腹な結果でしたが、
意外とHIT数が多かったのには自分でも驚いています。

MYクイックピック「天の声」:全体で2.5HIT。「×」表示が多く、
」表示が極端に少なかったのは、マークシート縦2列ナシという
極端な抽選結果を暗示していたのでしょうか?

今年のロト6も残り10回をきり、またまたキャリーオーバー発生しました。
次回に向かって、今年のラストスパートのためにも早速始動です。

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水)

オータムジャンボ結果

Photo_2 今回のオータムジャンボは30枚購入しましたが
お約束通り末等が3枚でした。

昭和20年10月29日、第1回政府発行宝くじが
発売開始された日です。
戦後のインフレ防止のため、“宝くじ”という名前で
「政府第l回宝籤」を発売するに至ったそうです。
   1枚10円、一等10万円、
現代の価値と比べたらどの程度でしょうか?
ハズレ券4枚でタバコ1個と引き換えることが
出来たそうです。
オータムジャンボの末等(救済の等?)も
タバコ1個と同額・・・・
この辺りは今も昔も変わりませんね。

気持ちリセットで明日のロト6の抽選に期待しようね、
少しだけハロウィンモードののんちゃん。

| | コメント (4)

2007年10月23日 (火)

429回ミニロト結果

429回ミニロト結果

11・18・22・26・30(ボ20)

「18」と、鬼ごっこ数字のヨミで「26」の2数字がビンゴ、
後が続かず2HIT止まりでした。
毎週チャレンジしていた9月より、まあまあの結果だったかな・・・


約10日ぐらい前の話ですがワンコのオフ会に参加しました。
ワイヤーダックスとダンボールハウス」・・・こちらにその時の様子があります。
宜しかったら、可愛くUPされているのんちゃんをご覧下さい。
おにぎり父様、今回ものんを可愛くUPして頂きありがとうございます。
そして楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

366回ロト6予想

366回予想 

自論統計推測 
18数字に絞り込め!作戦3プロット作戦/3・4・5回周期ベース
○印・・・予想数字の分布  △印・・・3・4・5回周期(最近20回分)の分布
366zi

3プロット的には左側・及び上側に多く分布するような感じです。
小さい数(5以下)と大きい数(40以上)が多いとこんな感じになります。

MYクイックピック「天の声」
366myqp 今回は少なめに3口勝負。
20番台少な目の予想を呈しています。
20個のフィルターを設定し、15個以上
クリアした場合「◎」を表示、
購入の判断基準にしていますが、
今回はなかなか「◎」を表示せず・・・
何かを暗示しているのでしょうか?

果たして結果は如何に・・・

| | コメント (2)

ガントチャート作戦

今回は、以前記事にしたガントチャート作戦を改めて述します。
まず例としてピックアップしたのはロト6・362回で、抽選本数字は
  7・10・15・20・37・40
ガントチャートのように表現すると下記のようになります。
Gc1
 第1数字までの未出現ゾーンの1~6は1段目にピンク色
 第1数字から第2数字までの未出現ゾーンの8~9は1段目に青色
 第2数字から第3数字までの未出現ゾーンの11~14は2段目に青色
    ・・・・・
    ・・・・・
 第5数字から第6数字までの未出現ゾーンの37~39は5段目に青色
 第6数字以降の未出現ゾーン41~43は5段目にピンク色
になるように、エクセルにて条件付き書式で設定しました。

3・4・5回周期を予想の元にしている私は、周期的に何か癖・法則は
ないものかと思い、各周期5回分づつのデータを並べて検討しています。
3回周期で並べるとこんな感じです。
Gc2
これではっきりとした法則は掴めてないのですが、やや使えそうな
癖みたいなモノとして、最近参考にしているのは、各ゾーンの端
共通性です。例えばこの3回周期的には・・・・
 A)5段目ピンクの左端は共通して次回も出現していない
          ⇒今回(364回)も削除・・・・「41」は削除→成功

 B)1段目ピンクの右端は共通したデータがない
          ⇒今回(364回)の削除は見送る・・・・「6」は出現

といった感じです。
Gc3

細かく挙げていくとキリがないので、この辺で終わりにしておきます。
共通点も毎回変わるので、着目する箇所も毎回異なります。
あくまでも癖・傾向で観察しているレベルでsecondaryな削除数字を
決めるのに使っている作戦です。
(勿論、何か新しい法則もないか模索していますが・・・・)

サンプルちっくなエクセルファイルを添付しました。ガントチャートの
構造がどのようになっているか、目を通して頂けるだけでも幸いです。
「gcsample.xls」をダウンロード

| | コメント (3)

2007年10月20日 (土)

429回ミニロト予想

今週はミニロトにもチャレンジです。429mini

候補数字は、次の10数字

2・4・5・8・13・15・18・25・26・28

星型の図形の各凸の部分と、
凹の部分に選択数字を配置し、
図のように赤線に沿っての5数字×3口、
凸の部分の5数字×1口、
各選択数字2口ずつの均等購入です。

ここのところ24~29の間で、スクランブルに鬼ごっこをしているかの様な
20番台数字・・・25・26・28を織り交ぜてみました。
果たして結果は如何に

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

365回結果

365回結果

6・19・20・28・36・37(ボ11)

自論統計推測:全体で5HIT→5等2本
ペアでHITさせたマスはなかったものの並びで上手く
フォローし、3HIT×2組でした。
Photo

MYクイックピック「天の声」:4等1本
殊勲賞のんちゃんの尻尾はハイパーワイパー状態です。
Photo_2

結晶では連続週成功し、やっと10傑入り、Photo_3
バトルでも久々にポイントゲットです。
超マジヤバい結果の365回でした。


以前から記事にしたかった「スチューデントのt」
についても今回は記事にすることが出来、
充実かつ有意義な週でした。
「スチューデントのt」考案の源だったギネスの
ビールを今夜は美味しく頂きます。
この良い感覚・モチベーションを維持しながら
次回366回に臨みます。

| | コメント (16)

2007年10月16日 (火)

365回予想 自論統計推測

365回予想 自論統計推測

18数字に絞り込め!作戦3プロット作戦/3・4・5回周期ベース
○印・・・予想数字の分布  △印・・・3・4・5回周期(最近20回分)の分布
Photo
3プロット分布的に空白の部分がかなり多く見られます。
なるべく空白のエリアは避けてみました。

直近25回分のデータにおいて3回出現していて、さらに50回分の
データまで伸ばした際、7回出現している数字は磐石系数字。
その中で「19」と「42」を中央のマスに配置しました。

今回はキャリーオーバー発生中なので、購入口数を増やす予定です。
    24・38 7・11 4・13 32・39
の2数字×4ペアを均等にプラスオンしてみます。


先日映画館に併設されているゲームセンターでの光景・・・
UFOキャッチャーで上手く景品をつかんでいた若者達が、
「ヤべぇっ、ヤべぇっ・・・・」っとお互いに連呼。
そして景品をゲットして叫んだ言葉が、またまた「ヤベぇ~っ!!」。
どうやら今の若者の「ヤバい」は、“嬉しい”“やったぁ”“ラッキー”の
意味合いに類する言葉の様です。
上記の数字達が「ヤバい」結果になりますように。

            ロト6人気数字投票ボード

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

365回予想 MYクイックピック

365回予想 MYクイックピック「天の声」からの365qp
予想5口です。

前回、自論統計推測で「7」連続出現翌回、
「22」は頻出とリストアップしましたが、
今回こちらで3口中に含まれています。
またその「7」を含んだ組合せもアリ。
4回連続出現するのでしょうか・・・・

また、5口のうち、3口がミニロトと、中1回
おいてのミニロト化の予想も呈している様です。

数字を決めたのんちゃんは「3」・「5」が
含まれている5番目がオススメ?
「7」も含んでいるし、ミニロトだよ。

| | コメント (4)

2007年10月13日 (土)

ゴセットに捧ぐ

10月16日は私の敬愛するウィリアム・シーリー・ゴセット の命日。
今回はそのゴセットの考案した統計学的検定手法の一つ「スチューデントのt」による「t検定」について、346回を例を挙げて久々のエクセルネタを・・・

364回は、4回(4で割って余りが0の)周期においてここのところ、ちょっとした特徴があります。
それは・・・「第2数字が今までの全データの第2数字の平均(母平均)の12.6より小さい」という特徴です。
では、その4回周期直近10回分(324回~360回)の第二数字のデータは
    13・7・8・6・10・11・5・8・5・3 
     〈平均:7.6、標準偏差:3.62〉
上記の特徴を言い切るには若干微妙な感もありますがこのデータのt値を求めてみると

t =(母平均 - データの平均)÷(データの標準偏差÷√データ数)
  =(12.60-7.60)÷(3.06÷3.16)
  =5.16

エクセルでは、平均はAVERAGE関数で、標準偏差はSTDEV関数で算出できます。ルートはSQRT関数を利用します。
Photo
この「5.16」という値を自由度9(データ数-1)の、t分布表で95%の信頼度の検定してみると、(=t分布表という物差しにかけてみると)
   有意水準95%(危険率5%)のt値は「2.26」

エクセルでは、TINV関数で、この物差しの尺度を算出できます。
     Photo_3
先に算出した「5.16」は、この「2.26」という値より大きく、大きい場合は有意差があり、小さい場合は有意差がないと判断するので、この場合有意差がある。
つまり「4で割って余りが0の周期は特別なグループであり、その特別性は12.6より(=ロト6の数字は整数なので13より)小さい」と判断することができます。
<厳密にいえば「95%の有意水準をもって母集団と、このグループの同じであるとは、いえない」ですが・・・>
検定の結果が見事に反映された今回でしたが、当籤には至らず。少し残念です。

2日進んで10月18日は統計の日。
ロト6を愛する者なら誰もが自分なりのデータをもち、自分なりに統計的に解析・判断し活用しているはずです。
私は職業柄この統計学的検定「スチューデントのt」の恩恵を受けています。
ロトに於いても、恩恵を授かるものと信じています。
「スチューデントのt」考案の源だったギネスのビールを木曜の夜は美味しく頂けます様に。

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

364回 結果

364 364回結果

7・11・12・19・33・42(ボ36)

自論統計推測:18数字中4HIT
するものの、配置が悪く当籤ナシ。
期待の鉄板数字は出現しませんでした。

MYクイックピック「天の声」:
全体で3HITで、最高2HIT止まりで当籤ナシ。
3回周期の1スキップ傾向ではなく、もう一つの傾向の連番出現でした。

「7」がまさかの3回連続出現・・・・334回から29回のインターバルで出現しなかった数字が、急に勢力を伸ばしてきました。
また、直近100回中のワースト出現「33」が今回出現・・・・
ロト6の流れを掴むのは難しいですね。

前記事コメントでちょっとだけ触れましたが、12以下の数字がアツいというヨミだけは良かった様です。
とはいえ、大局的な流れを掴んでも、“肝心の数字を当てなければ意味がないのがロト6”と肝に銘じて、次回365回のキャリーに挑みます。



「3shuuki.xls」をダウンロード

| | コメント (11)

2007年10月 9日 (火)

364回予想 自論統計推測

364回予想 自論統計推測

18数字に絞り込め!作戦3プロット作戦/3・4・5回周期ベース
○印・・・予想数字の分布  △印・・・3・4・5回周期(最近20回分)の分布
364zi


またまた今回も・・・
前回・前々回にと連続出現した「7」ですが、「7」の連続出現後、
頻出傾向にある22は中央のマス、同じくは角に配置しました。
また、もう一つの中央マス配置したは、前回出現の
「3」・「6」・「31」に共通して出現翌回に頻出傾向という理由にて。
ロト6には鉄板数字はないのですが、敢えて・・・
果たして結果は如何に・・・・

            ロト6人気数字投票ボード

| | コメント (2)

2007年10月 7日 (日)

364回予想 MYクイックピック「天の声」

364回予想  364qp
MYクイックピック「天の声」から5口予想です。
8組程候補があったのですが、そのうち5口に
絞りました。3回周期直近6回分に於いて

346回 4・9・11・12・32・38
349回 8・13・15・19・20・30
352回 6・8・24・25・34・38
355回 1・11・24・26・36・37
358回 12・31・32・34・39・42364non
361回 7・21・28・30・37・43

と、1スキップ傾向にあるので、その要素を
含んでいる組合せを優先的に選びました。

本日は数字を決めたのんちゃんと、マックの
テラスでランチをとってから売り場へ。
ここのマックの垣根は金木犀で、
現在花が咲く少し手前・・・
ほのかな芳香が心地よい感じでした。
ロト6の結果も心地よい感じになりますように。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

363回 結果

363回 結果Photo

3・6・7・22・27・31(ボ4)

自論統計推測:18数字中2HIT
押さえ的にプラスオンした8数字中2HIT
まあまあの感はあるものの
1マス中2HITがないため当籤ナシ。
ピックアップした数字クンたちはノーHITでした。
前回久々出現「7」が今回も出現するとは・・・

MYクイックピック「天の声」:全体で3.5HIT。
1口中2HITが最高でこちらも当籤はナシ。 
こちらでは「7」が2口選出されているあたりは
少し期待アリでしょうか?次回に賭けます。

じつは・・・
今回もキャリーオーバー発生中であり、Photo_2
ロト6の誕生日ということもある上、
更に別に18絞りの保障的方法を
思いついたので、試験的に8口購入。
そのうちの4口で、
上記18絞りで同一購入に至らない
  [3・31][17・26][9・39]
の3組の組み直しと(実は14と17間違え・・)、
その18絞りで選出しなかった数字中、
  [15・35][18・36][27・41]
の6数字3組で、組み直しをしてみたところ・・・

3HIT5等を2本ゲットしました。やはり、この手の策では
ペアでHITさせるかさせないかでは大違いですね。
収支は赤ですが、2007年のラストスパートに向かって
弾みがついたような気がします。
この勢いを次週以降に生かしたいと思います。

| | コメント (10)

2007年10月 3日 (水)

363回 予想「天の声」

363qp363回 予想 
MYクイックピック「天の声」からの5口です。

3回・4回・5回の各周期直近20回分の
データからは全く出現していない「30」が
こちらでは選出、また35・36・37の
3連番も気になる存在です。

2000年10月第1木曜日が第1回ロト6の抽選日でしたので、
8年目に突入する今回、上位当せんでロト6の誕生日を祝いたいものです。
果たして結果は如何に・・・・

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

363回 予想

363回 予想

自論統計推測
18数字に絞り込め!作戦3プロット作戦/3・4・5回周期ベース
○印・・・予想数字の分布  △印・・・3・4・5回周期(最近20回分)の分布
363ziron


前回・前々回にと連続出現した「37」ですが、「37」の連続出現後、
頻出傾向にある9・32・38・40を適当に配置しました。

また、前回「7」が久々に出現しましたが、半年スパンでみると、
前々回の「21」、前々々回の「2」と、このところ微出傾向の数字も
出現しているので、この様な性格の数字からのチョイスとしては
17を選んで角のマスに配置しました。

今回もキャリーオーバーですし、前回の追加購入と類似パターンで
上記18数字に「2・43」「6・24」「8・22」「34・42」の8数字を
保障的にプラスオンで更に購入予定です。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »