« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 367回ロト6予想 »

2007年10月28日 (日)

430回ミニロト予想

430回のミニロト予想です。
今回は15個の候補数字で挑戦です。その15数字は

     05・08・10・11・12
     13・15・19・20・21
     23・24・25・26・28

この15個の数字を下図のように三角形に配置します。
430mini1_2
そして三角形の図形上、青色の線・ピンク色の線・緑色の線に
沿って3口×3パターンでの合計9口購入です。
各数字は3回づつの均等購入になります。
430mini15

15個の候補数字なので、本数字5個を含む確率は約50%。
そして本数字5個とも含んでいた場合、
3HIT×2本(即ちモトをとる)以上の確率は約50%、
(稀に4等の当籤額が800円のときもありますが・・・)
更に4HIT以上の確率は約15%の保障的購入策です。
  ※計算は煩わしかったのでエクセルのRAND関数での
    シュミレーションによる実測値からの確率です。
  ※5個含んでいても当籤ナシの確率も約8%あります。

10個の候補数字による星型の保障的購入策から
15個の候補数字による三角形の保障的購入策へ
切り替えての挑戦・・・・果たして結果は如何に・・・・
いずれにせよ16数字の削除がキモですが・・・・

|

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 367回ロト6予想 »

ミニロト」カテゴリの記事

コメント

のんちゃんパパ!すごいこの方法(>υ<)!
18絞りの四角いマス目も、なるほどーって感心してたのに、
今度は三角ピラミッドだなんて☆
こういう買い方だと満遍なく買うことがでるにゃん!
パパさんって、本当に理数系強いんだにゃ~。
おかぁしゃんなんて、数字見てるだけで5分で寝ちゃうから、
こんな方法なんて思いつきもしないよ、きっと。
パパさん素敵♪

投稿: みーひゃん | 2007年10月28日 (日) 21時00分

みーひゃん、こんばんは♪コメントありがとうございます。
拙い策を評価して頂き恐縮です。
早速、ネーミングは「ピラミッド作戦」にしたいと思いました。
柊遥的には「お団子」がイメージでしたが
(参考http://excelloto6.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_51b8.html)
ピラミッドの方が神秘的なパワーを感じます。
削除数字が甘い私では、10数字の星型での策においては
ラチがあかないと思い、日和見的に15数字にしました。
18絞りより投資がかさむけど、ちょっと頑張ってしばらく
挑戦しようかと思います。
May the Force be with my pyramid!

投稿: 柊遥 | 2007年10月28日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 367回ロト6予想 »