« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

494回結果

8・16・19・23・26・31(ボ6)
自選数字は18数字中4HIT、以下の様な組み合わせでの購入
5等2本ゲットしました。
Photo

30番台ナシの予想はハズれましたが、その分30以下の数字がメインでの購入
だったので今回のミニロト化にはマッチしていたかも・・・
重回帰的には第1数字はビンゴ、第3・4・5予想の数字がそれぞれ
スライドして第2・3・4数字の位置で出現、誤差の範疇でしょう。
16・19のペアだったら・・・・と悔やまれますが、これまた実力の無さと
己を叱咤して次回に挑みます。

またまた出現した23に次回予想が振り回されそうです。

| | コメント (6)

2010年4月26日 (月)

494回予想

今回の予想数字は

      第1数字・・・・7・8・9         第2数字・・・・10・11・12
      第3数字・・・・16・17・18      第4数字・・・・19・20・21
      第5数字・・・・22・23・24      第6数字・・・・40・41・42

以上18個の候補数字で攻めます。
30番台はナシとみました。果たして結果は如何に・・・・

Photo_2 
のんちゃんとの散歩コースからほんの少しはずれた所にある霊園にて・・・
この霊園にある新撰組隊士・横倉甚五郎のお墓の前でcamera
横倉甚五郎、新撰組隊士としてはマイナーですが
坂本龍馬を暗殺したとして疑惑がかけられたまま獄中で最期を迎えた
志士として記録が残っているとのこと。
誰が龍馬を暗殺したかは今尚わからないままです。

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

493回結果&ブログ4th ANNIVERSARY

8・26・30・36・41・42(ボ20)
MYクイックピック「天の声」から購入7口は・・・・残念賞でした。
自選数字は18数字中3HIT、こちらは以下の様な18絞りでの購入
Photo
配置が悪く当籤には至りませんでした。最近の傾向として
488回の予想数字を次の489回に使うと4HIT、
490回の予想数字を次の491回に使うと4HITと、奇数回に前回数字を
引用すると良い傾向だったので、今回も・・・・と思ってチャレンジしました。
・・・・・無精するもんじゃないですね。

おかげ様で本ブログ「えくせるろと6」は4周年を迎え、5年目に突入しました。
4周年記念という訳では無いのですが、「えくせるろと6」などとタイトルを掲げ
“エクセルの関数や小技・・・”と述べている割には、エクセルネタが殆ど姿を見せない
最近だったので、ブログ開始当時の様なスタイルで「天の声」の原型版作成法を
UP出来たことは、自分的には有意義だったと思います。
更には質問を頂き応用編もUP出来たことも自分的には嬉しく思っています。

その応用編の前記事で浮上した3つの組み合わせ・・・
 Ⅰ)偶数のみバージョンの原型で載っている
   3・18・14・1・9・17目的の偶数版に変換し並び替え2・6・18・28・34・36
 Ⅱ)偶数のみバージョンの完成型で載っている
   2・6・10・20・24・32
 Ⅲ)10番台30番台除いたバージョンで載っている
   8・20・25・26・29・41
を今日追加購入したところ、Ⅲ)の組み合わせで3HIT5等をゲットしました。
Photo_2

「天の声」絡みの5等当籤、“せっかく出た数字の組み合わせ”が良い仕事をしました。

Photo_3話は少し変わって・・・・、最近話題の曲の
シングルCDを持っています。
御丁寧にも別途購入したプラスチックケース
に入れて・・・笑
このシングルCDは、当時夫婦のある記念日に
家内が私に贈ってくれたもの。
カップリングの「ANNIVERSARY」という曲に、
ささやかながらの想いを込めて
プレゼントしてくれたものです。(・・・・と、私は勝手に思い込んでいます・・・・汗&照)
ブログ4周年記念の時に、自分の大事にしている曲「ANNIVERSARY」を
カップリングしているCDが話題になっている事は、何か不思議な感覚です。

どうでもいい話ですが、シングルCDの大きさってロトの申し込みカードと
全く同じ大きさです。
次回のロトは予想数字と抽選数字が全く同じであります様に!

PS、参戦している「がちんこみにろとばとる」で4HIT、初のポイントゲット
と同時に暫定TOPに躍り出ました。
しかし、実購入はしておらず・・・・自分の勘の悪さには閉口してしまいます。

| | コメント (4)

2010年4月20日 (火)

MYクイックピック「天の声」応用編

前記事をあげたところ、「どうやったら任意の数字でランダムに組み合すことが
できるんでしょうか?」という質問を頂いたので
例として《偶数だけでの「天の声」の作成方法》を以下に記します。

まず、①~④は同様に操作します。
次に⑤’マウスをドラッグするのはA21のセルまでとします。
Photo

⑥~⑬までの操作は同じです。
但し⑪の入力で選択する範囲は下記のとおり$A$1:$A$21に変わります。
Photo_9

⑭次にダミーの表としてF1からG21に以下の様な表を作成します。

Photo_11

⑮続いてC1のセルを選択し⑯再度関数アイコンをクリック、
⑰開いたダイアログボックスよりVLOOKUP関数を選択し⑱OKをクリック

Photo_13 

⑲続いて開いたダイアログボックスで
検索値は B1のセルを選択し
範囲は F1からG21を選択しf4キーを押して$F$1:$G$21の絶対参照にし
列番号には 半角英数で 2 と入力
検索方法には 半角英数で false と入力
してOKをクリックします。
Photo_10

⑳最後に⑬と同様C1のセルの右下にマウスポインタを合わせ、
マウスポインタが白十字から黒十字に変わったらクリックボタンを押したまま
マウスをC6のセルまでドラッグします。
(黒十字に変わったらダブルクリックでも構いません。)
Photo_7

後は関係のないセルを選択した状態でf9キーを押すだけ。
C1からC6のセルに2から42の間の中から6個のランダムな偶数数字が
f9キーを押すたびごと入れ替わります。


また、別に応用編として「10番台と30番台を除く」ならば
⑤の操作はA23までとし、⑭のF・G列には以下の様なダミーの表を作成し
⑲のダイアログボックスの範囲は$F$1:$G$23とします。
Photo_8
後は関係のないセルを選択した状態でf9キーを押すだけ。
C1からC6のセルに1から43の間の中から6個のランダムな
10番台数字と30番台数字が除かれた数字が
f9キーを押すたびごと入れ替わります。

| | コメント (4)

2010年4月18日 (日)

493回予想

今回はMYクイックピック「天の声」でも7口購入します。
その購入券はこちら・・・・
Photo_5

果たして結果は如何に・・・・

MYクイックピック「天の声」はエクセルで作成。
簡易版の作成方法を以下に記載します。

①A1のセルを選択、②関数アイコンをクリックしダイアログボックスが開いたら
③RANDという関数を選択し
④OKをクリック。続いて出たダイアログボックスもOKをクリック。

1


⑤次にA1のセルの右下にマウスポインタを合わせ、
マウスポインタが白十字から黒十字に変わったらクリックボタンを押したまま
マウスをA43のセルまでドラッグします。

2

⑥次にB1のセルを選択し⑦再度関数アイコンをクリックダイアログボックスが開いたら
⑧RANKという関数を選択し、⑨OKをクリック。
Photo_2

⑩続いて出たダイアログボックスの「数値」はA1のセルを選択
⑪「参照」はA1からA43を選択し、f4キーを押して
A1:A43の表示から$A$1:$A$43の絶対参照の表示に変えたのち、
⑫OKをクリック

Photo_3

⑬次にB1のセルの右下にマウスポインタを合わせ、
マウスポインタが白十字から黒十字に変わったらクリックボタンを押したまま
マウスをB6のセルまでドラッグします。

Photo_4

後は関係のないセルを選択した状態でf9キーを押すだけ。
B1からB6のセルに1から43の間の中から6個のランダムな数字が
f9キーを押すたびごと入れ替わります。

P.S
自選数字予想は前回と同じ・・・果たしてこちらの結果も如何に

| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

492回結果

1・8・12・20・23・37(ボ10)
全体で2.5HIT、当籤には至りませんでした。20番台からは2数字、
重回帰数字は位置違いでかろうじて2数字が出現というオソマツな結果でした。

Img093 大体、ロトは毎週日or月曜日に購入していますが、
今週は昨日14日水曜日に購入したところ、
「今日からキャンペーンです。応募してください。」と
スクラッチ応募はがきをいただきました。
昨日以前に買っていたら貰えなかったということ?
少しラッキーな気分になりました。
ゲットできた応募点数は均等に3点・2点・1点、まあまあかな。
図書カードに応募予定、こちらで今回のハズレ分を取り返したいと思います。



Img092 先々週に引き続いて、家内の逍が
先週491回もQPで参戦
またまた5等1本ゲット!
今週も購入しているそうですが、
当たっているかどうかは
銀行のCDコーナーでの
残高照会までの、お楽しみにしているとのこと、数字の内訳は教えてもらえません。
ひょっとして1等の3人のうちの1人はウチの家内・・・・!?
なんて甘い希望を抱きつつ、次回予想に励みます。

| | コメント (4)

2010年4月11日 (日)

492回予想

今回の予想数字は

      第1数字・・・・3・4・5         第2数字・・・・10・11・12
      第3数字・・・・16・17・18      第4数字・・・・33・35・36
      第5数字・・・・37・38・39      第6数字・・・・41・42・43

以上が今回重回帰分析で浮上した18個の候補数字であります。
20番台はナシ、34も一応は候補範疇の数字でしたが外して33を組み込みました。
果たして結果は如何に・・・

Photoまたまた、お土産ネタです。「ままどおる」福島の銘菓、
これまた柊遥好みであります。
と、土産ネタで振っておいて、歴ネタへ転換・・・・

福島というとやはり、戊辰戦争という義を貫いた戦いを思い浮かべます。

幕末期、物騒だった京の治安を守る為に徳川幕府の命を受けた松平容保。
(松平容保の配下の治安部隊が新撰組です。)
しかし、坂本龍馬の仲介により薩長同盟の成立→大政奉還→徳川幕府消滅。
一途なまでに徳川に忠誠を尽くした会津・松平容保(3月25日の記事参照)と
新撰組は義のためだけに新政府軍に抗い、悲しい戦を続けます。

ところで坂本龍馬は明智光秀の子孫
(と、いうか共通の祖先を持つ)という言う説があります。
根拠は桔梗の家紋が共通類似している・・・
甥が四国で生き延びたらしい・・・という理由の様です。

松平正之に縁のある松姫にとっては明智光秀は鬼門だった・・・
1月18日の記事2月18日の記事参照
松平容保にとっては坂本龍馬は鬼門だった・・・
時代が流れても鬼門となる間柄はかわらないものなのでしょうか?

私にとってロトで高額当選への鬼門となっているモノは・・・・

| | コメント (2)

2010年4月 8日 (木)

491回結果

7・9・20・27・31・34(ボ33)
全体で3HIT。連番出現とみて現在の購入策は不適と判断、従来の18絞りで
8口購入したところ、運良く5等を1本ゲットしました。
Photo
20番台前半系の連番出現との予想は大ハズレ、しかし
そのために購入策を変えたコトが功を奏して・・・・◎
末尾0系は削除という予想も大ハズレ、その為19→21とスキップした20が出現
しかし、10・11・12の辺りとみたところを9・11・12へ変えたため9を拾って・・・・◎
「塞翁が馬」とはこの様なことを言うのかな?(少し引用が違うかも・・・・w)
主だった予想は外したものの、当籤ゲットはツいていると信じて次回に臨みます。


Photo_3 当籤報告をもう一つ。
4月1日=エイプリルフール抽選の
前回490回、5・9・13・28・34・40(ボ10)
「ウソでもいいから当たって!」
と思ったかどうかは解りませんが、
家内の逍がQPで参戦、
こちらでも5等1本当選をゲットしていました。


家内から受け取った当籤というバトンを上手くリレーした今回、次回はもっと大きな
当籤へとバトンタッチしたいものです。

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

491回予想

今回の予想数字は

      第1数字・・・・9・11・12       第2数字・・・・17・19・21
      第3数字・・・・22・23・24      第4数字・・・・25・26・27
      第5数字・・・・29・31・32      第6数字・・・・37・39・41

今回も懲りずに重回帰分析で浮上した以上18個の候補数字で攻めます。
末尾ナシ予想は0&8が浮上。
第2・第3・第4数字辺りで連番がありそうですが、3連番を組めないのが
この作戦の痛いところ・・・上手く工夫が出来ないものか・・・・


春の選抜高校野球、当方代表は日大三高、惜しくも決勝戦延長の末準優勝でした。
本当によく戦いました。夏にもその雄姿を甲子園に!そして優勝旗を手に!
Photo_2
日大三高入り口の交差点、桜の花をバックにcamera!。
この道を真っ直ぐ進むと桜の花が両脇で咲いている、見事な桜の隧道であります。
その桜の木の下で、のんちゃんもcamera!。
咲き誇る桜の花の美しさのパワーと、日大三校のオーラを大いに感じて
今回のロトに挑みます。春爛漫の結果が訪れますように!

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

490回結果

5・9・13・28・34・40(ボ10)
候補数字18個中2.5HIT・・・当籤ナシでした。
末尾8・4の削除は大失敗!10番台数字も13が出現してしまいました。
気を取り直して次回予想に取り組もうと思います。

Photo
昨日3月31日をもって東京厚生年金会館が閉館・・・
ここででコンサートを行なってきたアーチストの
コメントがTVで流れていましたが、
宝くじフリークとしては年末ジャンボの抽選会場と
いったほうがピンときます。
年末ジャンボは30枚程度毎回購入していましたが、
なかなか大きな結果を
私には導いてくれなかった厚生年金会館。
抽選会場が変わったら大きなお年玉を
今度はプレゼントしてくれるだろうか・・・・


今から年末のことを考えてもしょうがないので、いつもどおりロトに願いを託します。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »