« 493回予想 | トップページ | 493回結果&ブログ4th ANNIVERSARY »

2010年4月20日 (火)

MYクイックピック「天の声」応用編

前記事をあげたところ、「どうやったら任意の数字でランダムに組み合すことが
できるんでしょうか?」という質問を頂いたので
例として《偶数だけでの「天の声」の作成方法》を以下に記します。

まず、①~④は同様に操作します。
次に⑤’マウスをドラッグするのはA21のセルまでとします。
Photo

⑥~⑬までの操作は同じです。
但し⑪の入力で選択する範囲は下記のとおり$A$1:$A$21に変わります。
Photo_9

⑭次にダミーの表としてF1からG21に以下の様な表を作成します。

Photo_11

⑮続いてC1のセルを選択し⑯再度関数アイコンをクリック、
⑰開いたダイアログボックスよりVLOOKUP関数を選択し⑱OKをクリック

Photo_13 

⑲続いて開いたダイアログボックスで
検索値は B1のセルを選択し
範囲は F1からG21を選択しf4キーを押して$F$1:$G$21の絶対参照にし
列番号には 半角英数で 2 と入力
検索方法には 半角英数で false と入力
してOKをクリックします。
Photo_10

⑳最後に⑬と同様C1のセルの右下にマウスポインタを合わせ、
マウスポインタが白十字から黒十字に変わったらクリックボタンを押したまま
マウスをC6のセルまでドラッグします。
(黒十字に変わったらダブルクリックでも構いません。)
Photo_7

後は関係のないセルを選択した状態でf9キーを押すだけ。
C1からC6のセルに2から42の間の中から6個のランダムな偶数数字が
f9キーを押すたびごと入れ替わります。


また、別に応用編として「10番台と30番台を除く」ならば
⑤の操作はA23までとし、⑭のF・G列には以下の様なダミーの表を作成し
⑲のダイアログボックスの範囲は$F$1:$G$23とします。
Photo_8
後は関係のないセルを選択した状態でf9キーを押すだけ。
C1からC6のセルに1から43の間の中から6個のランダムな
10番台数字と30番台数字が除かれた数字が
f9キーを押すたびごと入れ替わります。

|

« 493回予想 | トップページ | 493回結果&ブログ4th ANNIVERSARY »

Excel」カテゴリの記事

コメント

柊遥さん、こんばんは♪

すぐさま応用編の記事をUPしていただきとても感激しました。
文字通り、食い入るように読ませていただきました。
思わず、「なるほど~。」とか「こうやってやるのか~。」と感嘆の声が出るくらいでした。

実は長い間この「任意の数字のランダム」を捜し求めていたんですflair
色々なサイトを巡ったり、情報を集めていたんですが中々思うようにいかず彷徨っていました・・・

そこに柊遥さんの「天の声」がランダムだと知りすぐさまコメントさせて頂きましたしだいです。
それでこの記事をワクワクしながら読み進め、頭に叩き込みましたpencil

・・・そして遂にup
私にも「天の声」が聞こえるようになりましたnote
しかも自由自在にhappy02

既に来週のミニロト用に数点作りましたshine
今週のロトには間に合いませんが、これからは毎週数点はこの「天の声」で勝負したいと思いますshine

改めて心からお礼を述べたいと思います。
「ありがとうございました。」

投稿: ザーボン | 2010年4月22日 (木) 01時24分

ザーボンさん、こんばんは♪抽選後のコメントにて失礼します。
早速作成、自由自在に使いこなせる様になったとのこと・・・・
拙い説明文でしたが上手く伝えることが出来た様でホッとしています。
応用策を上手く活用すれば、自分の意に則して色々なパターンができますよね。
奇数:偶数比を決めてとか、末尾○はナシとか・・・
大いに活用して大きな当籤を是非ゲットして下さい。

「天の声」は自分的には色々な思い入れや、思い出があって大事にしています。
その「天の声」に興味をもって頂いてホント嬉しく思います。

そそ、この記事に使ったシートに載っていた組み合わせを
最終的に3口追加購入したところ5等1本ゲットしました。
ザーボンさんのコメントが5等ゲットを導いて下さった訳です。
ありがとうございましたwink

投稿: 柊遥 | 2010年4月22日 (木) 22時15分

柊遥さん、こんばんは。

遅くなりましたが、当選おめでとうございます。
今回まさかまさかの「偶数5.5個」でしたねshine
しかもあれを買ってらしたのが凄いです!
色々な偶然が重なった当選ですね、何か縁を感じます。
もしかしたらこうゆう不思議な縁が高額当選に結びつくのかもしれませんねbud

シンクロニシティって言うんでしたっけ・・・


あとミニロトバトル4HITおめでとうございます。
この調子でお互いに頑張りましょう。

投稿: ザーボン | 2010年4月26日 (月) 00時35分

ザーボンさん、こんばんは♪
自作のクイックピックで純粋にロトを楽しんでいた6-ball-manさんの名言
「せっかく出た数字だから買う」に準じて純粋に楽しませて頂きました。
これまたホント不思議な縁であると思います。
シンクロニシティという言葉も6-ball-manさんのところでよく出ていましたね。
お互いに高額当籤数字に次回はシンクロしますように!


ミニロト・・・実購入はしていませんでした。
正直言えば悔やまれますが、この悔しさを次回キャリーに
ぶつけたいと思います。

投稿: 柊遥 | 2010年4月26日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 493回予想 | トップページ | 493回結果&ブログ4th ANNIVERSARY »