« 532回結果 | トップページ | 533回予想 »

2011年1月22日 (土)

598回ミニロト予想

今回も懲りずにマイアプリ「あくせすみにろと」で挑みます。
今回浮上した数字クンは以下のとおり、一桁数字はナシの模様です。

Photo
これ等の数字に9と15の2数字をプラスオンして挑みます。


千姫事件という話・・・・(創作色が濃い話です)

千姫はお江と徳川秀忠の間に生まれまた長女、豊臣秀頼に嫁ぎます。
従兄妹どうしの婚姻です。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後に徳川vs豊臣の大阪の陣、敵方の大阪城にいる孫の千姫を救出したい家康、
「救出した者には、千姫を嫁にする」と御触れを出します。
顔に火傷を負いながら、千姫を救出したのは坂崎直盛。
直盛の年齢的なことや器量が悪いという理由にて家康は約束を反故します。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、千姫は後に姫路城・本多忠刻(徳姫と信康の孫)に輿入れします。
坂崎直盛は輿入れの行列に急襲、千姫を強奪するという計画を立てていることが
発覚、直盛は自害(もしくは家臣により殺害)、坂崎氏は改易・・・

・・・という事件(?)です。
Photo_2
2年前の大河「天地人」では、千姫の救出は豊臣側の真田幸村(城田優)。
予め千姫を井戸の中に匿って、師と仰いでいた徳川側の直江兼次へ
戦が終わったら救い出す様に矢文を放つ・・・・と、原作では描かれていなかった
千姫救出を、人気のある戦国武将(更には演じた人気の若手イケメン俳優)の
無言のファインプレー、そして主人公のお手柄・・・の様な脚本となっていました。
いくらなんでも、それはないだろう!・・・・(笑&笑)
媚を売られた幸村ファンの歴女の方々も唖然としたことでしょう。

今年の大河でも、大阪の陣及び千姫救出の場面はあると思いますが
2年前の茶番劇をリカバーしてもらいたいものです。

|

« 532回結果 | トップページ | 533回予想 »

ミニロト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 532回結果 | トップページ | 533回予想 »